2021-01-01から1年間の記事一覧
前回のブレイクスルーの左手のみで打つが大当たりだった。 両手バックハンドは左手で打つというのは世間一般当たり前田並みの常識となっているが常識の捉え方も人それぞれ。 左手のみで打つ意識で右手が邪魔をしなくなり、左手のフォアハンドちっくに打てる…
コロナ下でのライブ参戦。 開催すら危ぶまれる状況で中止になったライブも多々あるけれども、その中の希少なライブ参戦は13回でした。 なんだかんだで月イチ以上か。 211224_ミオヤマザキ_ZeppHaneda211118_HEAVENSTAMP_渋谷space odd211001 パスピエ SHIBUY…
新しい箱のZeppHanedaでやるミオヤマザキへ。 毎年恒例の1224イブスレ。 ゼップトーキョーもダイバーシティも幕張メッセも横浜アリーナも駅を降りればわかり易いから鬼油断して行った。 天空橋駅に到着するとまずどっちか口かわからない。 みんな南口で降り…
バックハンドのくるんぱカス当たりのミスが減ったのは間違いないけど何かが違う。もっとフォアみたいにスピンを掛けてループボールを打ちたいけど、どうもフラットドライブ系。そして気付く。バックハンドのくるんぱをやるとラケットヘッドが落ちた時に面が…
くるんぱにより早くラケットヘッドが落ちてしまうという悪癖が無くなり、ラリーに圧倒的安定感が出てきた。 バックはフォアよりも熟練度不足感が否めない。 ラケットが立っている状態からの始動がバックはぎこちない。 こんな時はフォアハンドをトレースする…
ブログには書いていなかったことだが、最近取り組んでいて昨日ブレイクスルーした技術がある。 くるんぱ 過去にもサーブで取り組んだことがあった。 当時のサーブではトスが頭の後ろに上がる腹筋スピンサーブであったため、とてもじゃないけどくるんぱを合わ…
HeavenStampが初期曲セトリでやるというのでスペースオッドへ。 緊急事態宣言も空けてアルコール解禁。 スタートすると音がしっちゃかめっちゃか過ぎて逆に微笑ましかった。 だんだんと整い始めたんだけど音だけで言ったら微妙だったかな。 ギターの分離がイ…
バックハンドの脇空けフィニッシュ 脇空けフィニッシュを意識することでカスイ当たりが明確に減少し、回転量は少なくともストリングにボールが乗っている時間が長く感じられコントロール出来る感覚が大きくなった。しかし俺はフラットを打ちたいわけでは無い…
昨日見ていたYOU TUBE youtu.be 上手過ぎる超上級テニスユーチューバーのぬいさんぽ氏のボレー動画。 クロスに打ちたい時は真っすぐスイング 真っすぐ打ちたい時は逆クロスにスイング 逆クロスに打ちたい時は真横にスイング 青天の霹靂 打ちたい方向の後ろに…
前回の脇空けフィニッシュバックハンドが大当たり。 俺史上最高レベルでバックハンドのカス当たりが無く、安定して厚い当たりを量産できた。 取組んでいて見えてきたことはテイクバックの時点から脇を大きく空ける必要は無いこと。 テイクバックで脇を大きく…
前回のブレイクスルーで脇空けフィニッシュと書いているにも関わらず、昨日は何故か意識したのは『振り始めに腕が外旋された時の肘への体重の掛かり方』ただでさえ時間的余裕が無いダブルスで意識するのは難しかった。シングルスでも意識するのは難しかった…
直近テニスではウィンドミルを積極的に使おうとしている。 と言うのは、どうも試合になるとついつい速度と回転を両立したスピンを打ちたくなってしまいがち。 そうなると打ち急ぎから打点が前になり過ぎてしまい、より回転量の少ない速い球になってしまう。 …
最近サーブが全くイケてない。 以前に当たっていた時の感覚君が放浪の旅に出てしまったようで、全然俺の元に帰ってこない。 あーだこーだやっていてついに閃いた。 肩の深さ。 直近の取り組みはボールの上側を捉えることとオデコの上で打つこと。 これを意識…
両手バックのスピンが相変わらず全然打てない。下から上に打ちたいのに想定よりもボールが下に来てしまいレベルスイングに近くなってしまうことが多々ある。とりあえず下から上にフラットでも良いから打つことを意識。取り組んでいると見えてくる。足の力が…
ボールへのラケットの入れ方の意識とメーン打法によってフォアが劇的に進化しました。打点さえ取れれば球は飛ばせる。即ち打点への意識レベルが上がって如何に体をボールから離してスイングできる距離を確保出来るかに注力している。ただし、廻りこみのフォ…
延期になってお預けを喰らっていたHARUMAKIを食べにプレジャープレジャーへ。 ajimiでもラインキューブでもわかってたけど、最近のパスピエに外れなし。 ajimiと同じ会場で演出家出演セトリなんて大当たりが確定してるんですよ。 どう転んでも外れるわけがな…
立川ステージガーデンに行ってまいりました。新しく出来た箱ということでピカピカ。 座席に着くと前後の間隔が非常に広い。なんでこんなに広くしたのか?という程に広い。すっごい踊り易い。しかもこの3daysは左右は空席となっているから踊りたい放題、暴れ…
HEAVENSTAMPがライブをやるというので緊急事態宣言なんて無視して渋谷へ。 OAの8月ちゃん。 ずっと前におやホロ見た時以来か。 バンドセットで良い音出てました。 この8月ちゃんの知り合いのアイドルなのか、会場の女性客が異常にカワイイ。 男はオッサンと…
先日のワンエイティーサーブは体が開いてしまって糞オブ糞だった。 しかしながらワンエイティーダブルバック(180DB)はブレイクスルーが見えた。 180DBに取り組んでいるとわかることとして、枝葉末節の意識はいらないということ。 今まで散々枝葉でスピンを…
前回の前腕外旋テークバックは全然いけてなかった。 考えてみればフォアでも前腕外旋テークバックをすると上手く打てない。 前腕外旋は一連の流れで誘発しないとならない理由があるのだろう。 もうバックでスピンは打てないと再びの挫折を味わい、フラットの…
最近のブレイクスルーでフォアハンドのスピンがゴリゴリのゴリに進化しました。 対してバックハンド。 フォアハンドと同じように打ちたいが上手く打てない。 左手のフォアハンドと言われるくらいなのだから両手でも打てるはず。 そしてフォアハンドをトレー…
先日のチャーシューメーーーーン打法。 ストロークにも試したところフォアハンドがまさにブレイクスルーした。 これまで逆クロスしか打てなかったわけなんだけど、順クロスがブレイクスルー。 逆クロスの精度再現性も飛躍的に向上した体感。 従来までの打ち…
相変わらずの糞サーブを連発している俺。 糞ポイントを羅列してみる ・体が開いてしまう ・詰まって打っている ・糞トスも打ってしまう 体が開いてしまうのは左手でブロックする。 詰まって打ってしまうのは??? 詰まりたくて詰まっているわけではない。 …
フォアハンドがブレイクスルーした。 ①時計の2時くらいにラケットをコンタクトし擦り上げるイメージ ②ウエスタングリップで裏面で擦り上げるイメージ この二つで過去最大のフォアハンド革命が起こった。 ぶ厚い当たりでゴリゴリにスピンが掛かる。 日曜日、…
前回のブレイクスルーで体の開きを抑える方法がわからないと書いた。 とりあえず徹底的に開かないことを意識。 すると二つのブレイクスルーが見えてきた。 ブレイクスルー① 左肩を打ちたい方向にキープする。 これはスーパー良い。 左手を上げるとか、左手を…
前回の格言 ・手首の位置を高くキープ ・ボールの左上を触る ・バックハンドイースタン ボールの左上を触る意識を持つことで必然的に体を開かなくなる。 実践してみると驚きの事態に直面した。 左上を触る意識を持っているのに体が開いてしまうのだ。 左上を…
先日のブレイクスルーでBPRTを編み出した。 実践してみた結果。 ラケットヘッドが落ちる、 手首が折れる。 むむむむむむ・・・ しかし俺には二の矢があったのだ。 「手首の位置を動かさない」 それは素振りでのペットボトルとラケットで感じていた。 ペット…
サーブの時に手首が開いてラケットヘッドが落ちてしまう病気に掛かってから10年くらい。 最近になってやっと病気だと認識できるようにえなった。 ここ最近はラケットヘッドを落とさないように意識しているのだけど、意識していても動画で見てみるとガッツリ…
ちょっと前のブレイクスルーでテニスが変わった。 地面に垂直でボールを捉えるという神話は間違いであるのだ。 実際の事象と結果に乖離が産まれていることを漠然と感じていたのを実現させたのが以前のブレイクスルー。 このブレイクスルーによってテニスが一…
ハルマキ延期になり201224ぶりのパスピエ。 味見プレジャープレジャー synonymラインキューブ この2つがどちゃ&くそ良かった それに対してZDC 前回のZDCが全くもって宜しくなかったから期待値低低で会場入り。 先日のヒトリエと同じく席は両隣あり。 狭いぜ…