テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に230531

左腕を伸ばし切って左脇腹も伸びるようなトスアップを実践してみて感じること。 ラケットワークというか回内ワークがよくわからない。 スライスサーブやフラットサーブを打っている時の感覚は比較的しっくり来るけど、スピンサーブになると??? そして気付…

ブレイクスルーは突然に230529

先日の左手を伸ばし切るトス。 土曜日のミックスの試合で試してみた。 対戦相手は強敵で下馬評では勝てそうにないけど、俺のミス次第ではワンチャンスあるかもしれない。 そんなワケなので絶対に凡ミスは出来ないし、ダブルフォルトなんて以ての外。 そんな…

ブレイクスルーは突然に230526

前回のブレイクスルーでトスの上げ方を一新した。 左手はOKとして右手はどうすれば良いか? 右手の上げ方次第で左手の伸び方が異なってくる。 ずーーーーーーーっと固定概念で右肘を高く、右肘を落とさないと思い込んできたけど、右肘が全く落ちないワウリン…

ブレイクスルーは突然に230522

最大の弱点であるサーブを打っていて思った。 時間が足らない。 トスを上げてから打つまでの時間がとにかく足らない。 そのため落ちてきた球を慌てて打っている状態だ。 溜めも下半身の力も糞も無い。 じゃあどうする? トスを高く上げればいいっしょ?? そ…

230506_VIVA LA ROCK 2023_SSA

ビバラに初参戦してきました。 フェスとか去年のDPF以来。 大学時代の友人と共に行くことになって5歳の子供を連れてくるとのことで完全にまったり参戦。 なんか合流のタイミングが合わずに一人で打ち首から。 きのこたけのこ戦争に軽く参加したいと思ってい…

ブレイクスルーは突然に230502

ボレーとストロークでの息の吐き方を変えた結果ボレーの感触が非常に良くなった。 ボレーで息を長く吐くと準備時間が足らず歯切れが悪い。 全てにおいて短い呼吸のほうがボレーは上手く行く。 そして成長曲線が超晩成のサーブ トップで捉えることを意識して…