テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に240105

以前の脇空けブレイクスルーを書いて以来というもの、形は若干変わってテニスは次のステージに入っています。

書いたつもりだったけど全然書いてなかった。

テニスってのはストロークもボレーも体の外側から内側に振る力を利用するものということを知った。

脇を空けるというのは脇を空けることで自然に外側にラケットがセットされるということ。そこから振ったら否応なしに内側に振られる。

ストロークもボレーも外側から内側に振る。

これを意識することで劇的に安定度が変わってきた。

自分でも打っていて再現性が爆上がりしていることを感じているし、ボレーに関しては打点をかなり前に取れるようになってきている。

 

そしてサーブ

サーブは外側から内側に振る感覚がいまひとつ掴めていなかった。

だって内側から外側にしか振れないじゃん!!!

どう見ても大先生も内側から外側だよね???

 

そんなことは置いておいてイナバウアーを卒業したい。

とりあえず打点。

後ろに上がるとイナバウアーになってしまうから頭より右側でしか打たない。

右側に上がるとスライスサーブになってしまうからどうしたもんかなぁと考えていたら気付いた。

手首を右側に持っていって左側にあるボールを擦れば良いんだ。

この方法を取って、体を開かないようにして、詰まらないように綺麗に当ててあげると、軽く打っても今までに無い感触。

とりあえずこれの練度を高めようと思っていたら、、、

 

ブレイクスルー

 

サーブは外側から内側に振れないなぁとか思ったのだけど、あれ???これって外側から内側じゃね??と気付く。

まさにこんな感じ。

手首を外側に置いて内側のボールを擦る感覚で外から内のスイングを意識するとかつてない力感で振ることが出来る。

これまでは手首を外側に置いて内では無くて前に振る感覚。

そうではなくて明確に内側に振る感覚。

全然スイングの鋭さが違う。

 

50日間書かない期間を経て、2024年になり、ついに俺のサーブがブレイクか!!!