テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に231113

バックハンドでスピンが掛からない。

低い球を上げるのが難しい。

 

そういえばサイドスピンを掛けて打つ場合は上に上げ易いなぁ。

 

ふと思った。

俺のインパクトのイメージ

面は被せるが、グリップエンドとラケットトップの軸は地面と水平。

 

あれっ??

フォアの低い球はこんな感じで捉えるイメージだ。

あんれー

俺間違えてた??

しかもフォアも明確に低い球以外は地面と水平なイメージ。

とりあえずいかなる時もなるべくラケットヘッドが下を向く形を作るようにした。

 

そしたらバックハンドよりもフォアが良くなった。

カス当たりが減ってより安定した展開を作れるようになった。

バックハンドは悪く無いのだけど自分から出力出すのに難儀している状態。

ラケットヘッドを下を向けるイメージを持つと同時に脇の開け方とテイクバックのラケットの位置が見えてきた気がする。

とりまラケットヘッドが下を向くはブレイクスルーで間違いない。