去年の11月にKC06Aを購入して満足して使用していた。
満足していたのだけど薄々感づいていた聴き疲れ感。
KC06Aの特徴として
音が前に出てきてパワフル
籠りが無く高解像
高音が刺さる直前で抑えられている
聴き疲れする
高音が刺さるワケでは無いのだけどザクザクくる。
このザクザク感が心地良さと解像感にも繋がると思うのだけど、裏を返せばとげとげしく疲れる。
とは言ってもやっぱりKC06Aより良いものは見つからないから若干聴き疲れすると思いつつも使用していた。
そんな時にネットで目にしていたSIDY DM3
400ドルクラスの音だそうだ。
そんな話は眉唾なのだけれど上がっている筐体が綺麗だった。
みるからに上質なアルミで見た目が好み。
面食いで購入した。
届いてみると箱がaliで購入したとは思えないくらい豪華。
付属品もわんさか入っている。
イヤホン本体の作りもとても良くできていてケーブルもプラグも問題無し。
聞いてみると落ち着く音。
しっかり低音が深いところから出て必要十分
音の分離が丁寧で分離された音が滑らか
全域にわたりナチュラルで癖が無い
それでいて解像感が低いわけではない
滑らかに分離された音を聞いた後にKC06Aを聴くとトゲトゲしさを感じる。
これは個人的に大当たりのイヤホンを引きました。
KC06Aの出番は無くなりました。
SIDY DM3素晴らしいイヤホンです。
DM4も出ていてこれもそのうち購入予定。
そんなイヤホンをスマホ直刺しで聴いてます。
NUETRONで聴いていて不満は無い。
XDUOO X3を購入したけれどもスマホとの差があまりわからずにショッキングだった。
初期不良もあったので返品。
んでもやっぱりスマホ直はケーブルが邪魔。
DAPをズボンのポケットに入れておけばスマホを触っている時にケーブルの煩わしさから解放される。
特に充電しながらイヤホンも挿すとなると邪魔ったらありゃしない。
そんなわけなのでランニング用に使用しているZEN STYLE 300を持ち歩くことにした。
ZEN STYLE300は以前使っていたZEN NEEONの調子が悪くなった時に購入した。
NEEONよりも音があからさまに悪くなっていて驚いたものだ。
そんなSTYLE300はランニング用に割り切っているから問題なかった。
持ち歩くことにしてからも得に不満はない。
んでも他も聴いてみたくなってしまうのが人間ってもので量販店にWALKMAN A20シリーズを聴きに行った。
結構な違いがありました。
ZEN STYLE 300ではモヤモヤっとした空間の濁りがあるのがA20ではスカッと透明に。
ここまで違うのか・・・
今度SD持って色々聞いてみようと決意した初冬の夜でした。