テニスで生きています

テニスしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

AKプロ×サンダーストーム LWXP×トルネード②

今回のセッティング①

ラケット ピュアドライブGT

メイン トアルソン ライブワイヤーXP130 50ポンド

クロス シグナムプロ トルネード123 50ポンド

今回のセッティング②

メイン GOSEN AKプロ16 50ポンド

クロス シグナムプロ サンダーストーム125 50ポンド

前回飛ばないと扱き下ろしたライブワイヤーXP

今回はとても良く感じた。

テンションが低くて弾かないと思っていたのに、前回よりももっとテンションロスしているはずの今回は良かった。

十分に飛ぶし、喰い付きがとても良いから情報量が多くて安心して打てる。

やはりゴムっぽいストリングは慣れが若干必要で、無意識下でのほんの少し押してやる感覚が必要なのだと思う。

それが出来れば性能はエクセレント。

まぁ、速やかに切れたけどさ。

そしてAKプロ。

ナイロンモノってどんどん劣化していく。

打ちはじめと切れる直前なんて全然違う。

明らかに緩んでボヨンボヨンしているのがわかる。

ライブワイヤーXPは無劣化でそのまま切れる感じ。

AKプロはライブワイヤーXPよりは持つけど、ライブワイヤーXPが切れるぐらいの時期から一気に性能劣化していく感じ。

そして大して持たない。

日曜日に切れるだろうと思っていたら案の定切れました。

今週は2本・・・

30過ぎて俺は何やってんだ・・・

ていうか、クロスにAKプロが一番長持ちセッティングでいんじゃね???

そして久しぶりのサブサブラケットでサーマックス127

多分2年前くらいに張ったやつ。

飛ばないだろうなと思って打ってみると、必要十分以上に飛ぶ。

ポリは伸縮性ないから押す必要が全くない。

メインナイロンで無意識に押すスイングだったから、それをポリでやるとロングになるってことかな?

で、全面サーマックスを使って思った、

全面ポリでいいんじゃね???

日曜日は調子よかったから全ポリでも良かったんだろうな。

そして、やはり、ストリングは張りっぱなしの劣化よりも、打ちまくりの劣化のほうが遥かに重要だと認識。

2年張りっぱなしで、全く打ってないサーマックスは全く問題なく打てた。

打感もフレッシュで、経時によりストリンギングでのテンションムラが落ち着いたような感覚。

2chには張りっぱなしの劣化とか言う奴いるけど、打った劣化のほうが遥かに大きい。

感覚的に2年の張りっぱなしでも劣化は感じないけど、5時間も打てば劣化を感じる。

次はアルパワーとフローロを張ってみんべ。

メインAKプロのクロスだけの変更で違いを感じることができるかな???