テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

XPERIA Z3 compact SO-02G

ヨドバシ行ってDMC-CM1を触ってきた。

何処にあるか全然見つけられなくて店員さんに案内されると入口真正面に展示されてた(笑)

もっと粗末な扱い受けていると思ってたから、こんなに大々的に展示されてるなんて露とも思わず素通りしてしまった。

実物も写真のとおりカッコイイ。

惚れそう。

実物触る理由

『厚み15mmってどうなん?』

NEXUS5よりも二倍弱の厚さ。

薄い端末は持ちにくいからある程度の厚みは欲しいのだけど15.2mmはかなりの厚み。

手に取ってみると厚いとは感じなかったけど、厚みがあるせいで横幅が広く感じる。

68mmだから69mmのNEXUS5よりも狭いのだけど体感72mmくらいに感じる。ちとデカイ。

実際にカメラ使ってみる。

タッチパネルで設定に即飛べるってのは素晴らしいのだけど、アイコンが小さい。

最近購入したアプリ『camera FV-5』

このアプリのアイコンがデカくてとても押し易い。

DMC-CM1のアイコンももっとデカくていいのに。

『camera FV-5』は有料アプリなのだけど本気と書いてマヂで素晴らしい。

アプリでこんなにすげぇと思ったのは初めて。

コンデジではボタンポチポチしないと設定できない項目が非常にスムーズにできる。

これならホワイトバランス毎回決めても良いくらい。

唯一の不満はシャッター優先の時に自分でISO感度を設定しないとならない@NEXUS5

シャッター優先にしてるのだからISOオートで撮ってくれよ!

とは言ってもISO設定も非常にスムーズに設定できるからそんなに気にならない。

DMC-CM1買ってもこのアプリを使う気がする。

まともに動くかな?

そんなDMC-CM1を予約済みなんだけど納期未定(笑)

予約受付開始時に予約すれば発売日には手にできたのだろうけど諸事情あってね。

世間的にはDMC-CM1が発売されたばっかりでSO-02GよりもDMC-CM1なのだろうけどSO-02Gも気になった。

去年出た当初にスマホ売り場で触って、

すげぇジャストサイズだな・・・

縁も狭くなっていてガジェットとして申し分ないけどNEXUS5から乗り換える程ではない。

そういえばスマホでカメラと言えばアイポンXPERIA

そんなワケでググってみた。

Iphone6

レンズF2.2

センサー1/3.0inch

画角30mm

SO-02G

レンズF2.0

センサー 裏面1/2.3inch

画角25mm

Z3ってコンデジやん(笑)

私はどうせズームなんてしません!!!

実機を触ってみるとカメラアプリはマヂ糞。

プレミアムオート任せで撮るアプリだ。

Iso任意設定できるらしいから設定してみたけど階層が深くてやってられん。

折角コンデジ並みのスペックがあるのにそれを活かせない。

って思ったところに『camera fv-5』ですよ奥さん!!!

Z3+camera fv-5サイツヨ!

そしてZ3Cで一番良いと思ったところ。

画面解像度

HD

1280×720

キタこれ!

5インチにフルHDなんていらんと思ってる自分にとってはバッテリーや動作の滑らかさでHDにしてくれ!と思っているだけにこれは素晴らしい仕様。

HDと2600mAってことでバッテリーライフ長そう。

さらにはXPERIA系はUSB DACにネイティブ対応のほか高音質信号処理技術DSEE。

圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現。「DSEE」

ホントかよ。

音楽はMP3 320kbpsで取り込んでいるから本当ならば欲しい機能。

PS3のアップサンプリングは効果あるから同じような技術ならば効果あるでしょ。

まぁ、SO-02Gは恐怖の5極プラグ仕様だから普通のイヤホン差して接触不良で音が聞こえないとかありえすぎるけど。

そして忘れてはならない外部SDカード対応。

NEXUS5では常に残りストレージ3GB切っていてヒーヒー言いながら運用している。

聴きたい音楽だけしか入れない。

Google play musicクラウドに一応全部あるけど音楽聞くのに通信するとかパケットも電池も無駄過ぎるし音も当然微妙。

一体32GBがどうやって消費されているかワケワカメだけど64GBのSDぶっこめば全て解決!!

SO-02Gまとめ

・抜群のサイズ

コンデジ並みのカメラ性能

・十分過ぎるスペック

・高音質

・外部SD対応

俺の考えたサイツヨスマホみたいだ(笑)

そんなワケで買ったった

えっ?

DMC-CM1の予約??

気にしな~いヾ( ´ー`)