テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ポイント

サーブ

・スピンメモリートス

トスアップの前から手首コックでスピンが格段に掛けやすくなる。

忘れるとスピン掛かりにくくなる。

・肩入れトスアップ

肩を入れつつトスアップすることで、確実に肩が入り手打ち率が落ちる。

・楽に担ぐ

後ろに右手があると力入って上手く連動しない。頭の上を通過する感じで楽に担ぐ。

・体軸限界傾け

サーブは打つ瞬間胴体が傾く。腕と体の角度は90度が理想。

体が地面と平行だと手打ち確定

これは肩が落ちやすくなる意識になるからNG。

やはり体を開かない意識のほうが重要。

ストローク、ボレー

・限界引き付けと打点に顔残す

俺のミスの九割は体の開きが早くなってのミス。

引き付ける意識と打点に顔を残すことで開きを抑える。

・瞬速足横テークバック

足とにかく早く入れつつラケットをとにかく早く引く。

早く準備しておかないと引き付ける余裕が生まれず、体が開くもとになる。

リラックス

丹田落とし

緊張して状態が上がってる時に重心を下に降ろす