テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2chのストリングスレに思うこと

頼むからポンドだけじゃなくって使用ラケットもしくは、ストリングパターンとフェイスサイズを書いてくれ。

頻繁に○○○○を何ポンドって書いてある。

Zzz…(*´?`*)。o○

オマエはアホだろ(・∀・)

18×20の92インチと16×19の105インチに同じ張力で張ったらどうなるかわからんらしい。

簡単に実験できるんだけど、

10cmのヒモを同じ力で引っ張った場合と、20cmのヒモを同じ力で引っ張った場合。

どちらのほうが撓むかなんて実験しなくてもわかる。

ようするに10cmと20cmでは面圧が全く違ってくる。

おなじことがラケットにも言える。

ざっくり感覚だと、

18×20の92インチなら40ポンド、

16×19の105インチなら60ポンド、

張りあがったラケットを指で押して同じように感じるのはこんなところかな?

ちょっと盛ったかも・・・

何が言いたいかとまとめると、

便所の落書きが少しでも有用になればよいなと思うのです。

先日びっくりしたのは、

一般的にはゲージが細いほうが飛びが良いと言われてるけど、実際に張ってみたらゲージが太いほうが飛びが良かったこともある

こんなレスがあった。

俺もゲージが太いほうがなんとなくボールにパワーが伝わり易くて飛びが良いかも?って思う時があったから、少し注目してしまった。

そしたらさ、

びっくりしたよ、

違う種類のストリングでの話だったんだZE!!!

TNT16のほうがミクロスーパー16Lよりも飛んだみたいなことさ。

これにはビツクリだった。