テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2015年 下半期 LIVE個人的トップ4

2015年の下半期が終わりました。

まだ終わってはいないけど今後は箱的にランクに入ることは無いと思う。

本数を数えてみると21本。

上半期と合わせると2015年のライブは丁度50本でした。

下期は少ないと思っていたのだけどなんだかんだでそれなりに行ってたみたい。

何故中途半端なトップ4かというと印象に残っているライブが4本だったからDEATH。

それでは早速。

第1位

12月13日

ミオヤマザキ

柏PALOOZA

凄かった。

圧倒的たった。

感じるだけで気持ち良くなれるムチムチの弾力に富むバスドラをベースに、ギター、ベース、ボーカルが見事に融合していた。

柏PALOOZAという良箱のポテンシャルを全て出し切った会心のライブ。

ミオヤマザキに限らず自分の行ったライブ史上No.1。

このライブを超えるLIVEが今後あるのか?

ここまで出来るのだからSE無しも一度聞いてみたい。

柏paloozaの後はO-WEST、BLAZEと続くがPALOOZAと比べると落ちるので期待せずに自然体で楽しもう。

第2位

12月12日

BABYMETAL

横浜アリーナ

もういっつもいっつもBABYMETALさんには音響関係で裏切られ続けている。

大箱は諦めてお祭りだと思って騒ぐしかない。

祭りだわっしょい祭りだわっしょい!

のつもりだったらPIT外れてシート。

ベビメタのシートでいったい何をしろと?

酒飲んでヤケクソで合いの手を入れることを決意。

そんな風に全く期待してなかったら音出た瞬間たまげた。

大箱のベビメタでこんな音が出てくるのか!

4本のラインアレイとアリーナ中央天井に数多く設置されたスピーカー。

天井のスピーカーが広範囲を補助するもんなんかな?

いつもポッカーン喰らいがちなベビメタとは思えないくらい音が良かった。

音量は控えめだったけど、音がしっかりと混ざり合いとても心地良い音。

ベビメタでここまで心の底から楽しいと思ったのは初めて。

やれば出来るじゃないか!!!

Perfumeは大箱でも音が良いと聞くしBABYMETALの大箱でも期待。

ただしドームは無理でしょ。

11月15日

ANOTHER STORY

渋谷CLUB QUATTRO

前回のO-NESTのクソ過ぎたLIVE。

あれはo-nestという箱と糞下手糞なPAのちゃんねーが悪かったのだろう。

アナストは良い時と悪い時の振れ幅大きいし、だいたい当たり→外れ→当たり→外れと繰り返す。

そんなアナストが渋谷QUATTROという良箱でLIVEなら行ってみねばとゴー。

お馴染みのSEからエンドオブストーリー。

出音一発目から痺れた。

凄まじい音が出ていた。

音圧、分離、グルーヴどれも文句無し。

顔が勝手に満面の笑みになってしまった。

そんぐらい良かった。

音だけで言ったら1位のミオヤマザキレベルなのだけど、対バンで曲数少なかった。

この音をワンマンで聴きたかった。

7月21日

Lynch.

渋谷CLUB QUATTRO

Lynch.は楽曲が同じに聴こえてしまいそんな好きでは無いので期待せずに行った。

渋谷CLUB QUATTRO武藤彩未のペケペケ電子ドラムで糞箱認定したのだけど、ミオヤマザキで音の良い箱と考えを改めた。

そしてLynch.

糞気持ち良かった。

こんなに気持ちの良い音には中々出会えない。

バスドラ一発一発が気持ち良くて、他の楽器隊とのグルーヴも抜群。

Lynch.ここまで出来たのか!

同じ曲に聴こえてしまうためたいてい飽きてしまうのだけど、音が良過ぎて飽きることなく終了。

以上の4本が抜けていました。

渋谷QUATTROが超両箱であると知ることができたし、やっぱバンドって良いなぁと改めて思いました。

来年の目標

年間24本未満

こんな感じで。

箱で淘汰するようになってきたからグッと減ると思う。

2016年も良いLIVEに出会えますように!