テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

TOALSON T8

久し振りのストリングネタ。
そろそろストリングをロールかボックスで買おうと思い気になるストリングをテスト。
トアルソンのライブワイヤーXPを結構愛用していて、そのトアルソンから似たようなログファイバー構造のストリングが出てるとなれば試さないワケにはいかない。

ラケット
ピュアドライブ
メイン TOALSON T8 130 50ポンド
クロス YONEX ポリツアープロ125 50ポンド

比較ラケット
ピュアドライブ
メイン TOALSON ライブワイヤーXP 130 50ポンド
クロス YONEX ポリツアープロ125 50ポンド

ライブワイヤーXPはナチュラルライクなゴムのような食い付くホールド感と柔らかさと食い付いた分だけ爽快に飛んでいく。

そんなライブワイヤーXPと比較しても一打目からわかるT8の異様な柔らかさ。
T8を打った後にLWXPを打つと柔らかいはずのLWXPが弾きの良いストリングに思える程にT8は柔らかい。
ゴムっぽい弾性もLWXPよりも遥かに強く非常に飛びか良い。
ホールド性も高いためスピンも良く掛かる。

ストロークでディフェンシブ〜ニュートラルの時は柔らかさと飛びの良さがプラスに働きとても楽。
しかし自分から積極的に振って行くとなると飛びの良さを制御するのは難しい。
スライスとボレーは抜群に良いのでしっかり守って、ワンちゃんでスライスアプローチからボレーで決めるスタイルにはマッチしそう。
そんなスタイルじゃない俺にはちょっと違うかな。
とても柔らかいので冬場にはいいかも。
あとライブワイヤーXP同様にすぐ切れます。