テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に200929

昨日のブレイクスルーでスピンサーブでコンチネンタルからバックハンドイースタンにしたら全部解決じゃん!!!と閃いた。 その後に気付く。 バックハンドで面が開いてしまうならばグリップ厚くすればいんじゃね? 俺はバックハンドで左手が厚いグリップ。 …

ブレイクスルーは突然に200928

前回のブレイクスルーで高い球はテイクバックも高くするというのとラケットヘッドを落とし過ぎないという気づきがあった。 土曜、日曜と試合があったため意識してみた。 するとフォアハンドは高く構えて地面と平行くらいまでラケットヘッドを落とすことでボ…

ブレイクスルーは突然に200923

前回のブレイクスルーのベースラインと並行スタンスは悪くは無いのだけど、根本的問題はこれでは無い感覚。 前々回の人差指の付け根で打つべしは悪くは無いのだが、試合で考えるべきことは他にもあって、意識することで他のことのレスポンスが鈍る。 しかし…

ブレイクスルーは突然に200915

最近めきめきとスピンサーブが上達しているのを感じている。 良い感じの時の当りの感触と弾道と跳ね具合。 これならイケると思わせてくれる。 そんな時に友人からスピンサーブ良くなったよねと俺のサーブの画像が送られてきた。 どれどれ、 俺のブレイクスル…

ブレイクスルーは突然に200910

弧月を覚えた俺。 過去の自分とは別人のように安定してストロークを展開できるようになっている。 特に変わったのが今までは面を開いてラケットヘッドが落ちていたのが、面を伏せたまま振れるようになったこと。 昔はこのまま振るとボールが真下に飛んでいっ…

ブレイクスルーは突然に200909

最近のブレイクスルーで以前とは比べものにならない程に安定感が出てきた。 フォアハンド、バックハンドともに弧月を強く意識することで上に打ち上げることが出来る。 取り組んでいると今までは体が流れてしまっていてスイングの凝集感が希薄だったことに気…