テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に200929

昨日のブレイクスルーでスピンサーブでコンチネンタルからバックハンドイースタンにしたら全部解決じゃん!!!と閃いた。

その後に気付く。

バックハンドで面が開いてしまうならばグリップ厚くすればいんじゃね?

俺はバックハンドで左手が厚いグリップ。

けれどもバックハンドの両手で握るという性質上構えた時に面が開き易く厚く握っていても面が開いている。

そんなわけで厚くしてみた。

f:id:banbansuzuking:20200929112037p:plain

左手人差し指の付け根がどこにくるか。

旧と新でこの分変えてみた。

すると新グリップはテイクバックした時に全く面が開かない。

意識しなくても開かない。

これは凄い。

懸念は打つ時に下に飛んでいかないか?ということ。

昔はセミウェスタンでウエスタングリップで何故下に球が行かないのか謎であった。

今の俺ならば打点を前にして振り上げてやれば上に飛ぶという認識があるから大丈夫だとは思うんだが、やっぱりだめだったの懸念も大いにある。

 

と、ここでもう一つ気付く。

フォアももうちょい厚くていいんじゃね?

今はショットにスピードを求めておらず、やりたいことはしっかりスピンの効いた中ロブみたいな弾道を延々と打ち続けること。

現代テニスと逆行気味の昔のスペインテニスみたいだがアマチュアがテニスを楽しむための大前提がミスをしないことだと思っているから致し方なし。

f:id:banbansuzuking:20200929112120p:plain

握り替えて振ってみると実に振り上げ易い。

これって運命の出会いなんじゃ?

 

調子に乗ってさらに厚くしてみた。

人差し指のつけねを図の位置に。

f:id:banbansuzuking:20200929114201p:plain

無理。
これは無理。

上に飛ぶ気がしないし振っていても違和感しかない。

 

今回のブレイクスルー

フルウエスタングリップでブレイクスルー