テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に220529

前回のブレイクスルーでボールを触る位置を考えた。 ここ。 実践してみると全くもって弾道が上がらない。 一連の動作の精度が低いから上げられないのか? サーブ練習をしていると上手な子が到着。 すると色々とアドバイスをしてくれた。 もっと下から転がせ …

ブレイクスルーは突然に220523

前回のブレイクスルー 肘を上げるということを意識しない こうすることでトロフィーポーズでの面の開きは抑えられたのだけど相変わらずの糞サーブ。 団体戦の大会があって俺の糞サーブを見た人が数人アドバイスをくれた。 そんなアドバイスを参考に考えてい…

ブレイクスルーは突然に220506

前回のブレイクスルー 顔の高さで左手を閉じる。 実践してみると驚きの事実が明らかに 出力が足らない 肩の入れ替えがお腹で左手を閉じる場合よりも少なくなってしまい、絶対的に出力が足らない。 これは違うか・・・ そして再び魔宮へと迷い込んだ。 どうす…

ブレイクスルーは突然に220509

サーブで思いっきり左手を意識してみた。 そこでの関門となるのがトスアップ。 こいつが指に引っ掛かって流れると左手を思いっきり伸ばすとか、そういう次元じゃない。 もうどうにも上手くいかない。 巷では指の付け根でボールを持って手首使わずに上げろと…

険し過ぎるサーブ道

スマッシュが打てるようになり、バックのスピンで繋げることも出来るようになり、ボレーも決まるようになってきた。 そうなると他が上がった分だけサーブの弱さがより引き立つ。 最大の弱点サーブ 昨日の試合でのサーブのしょぼさを思い返してみる。 1,腰…

ブレイクスルーは突然に220506

俺の最大の弱点と言えばサーブとスマッシュだった。 ロングラリーの末に甘い球を引き出し、決め球に近いアプローチショットでスマッシュボールを引き出し、フィニッシュのスマッシュでミス そのミスの仕方がまともに当たっていないスマッシュ そこを決められ…