テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に220509

サーブで思いっきり左手を意識してみた。

そこでの関門となるのがトスアップ。

こいつが指に引っ掛かって流れると左手を思いっきり伸ばすとか、そういう次元じゃない。

もうどうにも上手くいかない。

巷では指の付け根でボールを持って手首使わずに上げろとか言うけどさ、、、

ムズイ・・・

むず過ぎるわ!!!

 

あまりにも難しいのでふと持ち方を変えてみた

一番繊細な指先で持つ。

指先で持つと引っ掛かるとか巷では言われているけど、なんか上手くいく。

確かに引っ掛かる時はあるのだけれども上げ直しでなんとかなる。

繊細な指先で自分で上げている感覚があるのだ。

付け根持ちの時は何も感覚が無いまま上げていた。

そうだよ。

繊細なトスアップなのだから、繊細な指先使えば上がるっしょ。

そして指先トスアップのもう一つの利点。

指先からそのまま左腕を伸ばし易い。

付け根トスアップだと指先を上に向けていく動作が必要となる。

指先トスアップだと、トスと同時に指先が天に向かって伸びていく。

 

これはブレイクスルー

指先トスアップ

だが、しかし、問題としてはトッププロで指先トスアップの人いなくね?

トッププロは合理的な動きをしている理論から外れてしまうのだ。

 

まぁ、それは置いておく。

指先トスアップでトスが上がり、左手が上がるようになった。

そして左手をめっちゃ残す意識。

さらに左手を引く位置も腹では無くて顔あたりに残す意識。

 

その意識で打った動画を見てみると。

左手は伸びている。

俺史上最大の伸びっぷりだ。

そして左手は腹のあたりに抱え込まれていた。

顔の意識なのに腹。

なるほどなぁ。

じゃあ腹の意識だったらもっと開いてしまうってことか・・・

 

これは来たね。

指先トスアップと顔でブロックサーブ

ついにブレイクスルーだ!!!