テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

8月19日 ミオヤマザキ サマソニ

ミオヤマザキの晴れ舞台を観に幕張まで行ってまいりました。
キャパ1万のステージ。
デカい会場。

そんな会場でミオヤマザキがどんな音を出してくるのか。
ミオヤマザキしか絶対見るってバンドがいなくて高いチケ代でしたが見届けぬわけにはいきません。

そんなに熱く無い季節が続いてたけどなんだかんだで暑い。
amazarashiから。


想像以上にレインボーの音が良くてamazarashiも良かったと思います。
感情が抉られるようなボーカル。
好きな人がいるのも納得。


途中で女王蜂へ。
女王蜂っていうくらいだからボーカルの人は女性だと思っていたのだけど男???
未だにはっきりしてないけど男なの?
これまた初見でイメージしてたのと全く違ったテイスト。
バクシンやおめでたに通ずるお祭り感を感じました。


女王蜂終わりでレインボーへ。
折角のフェスだからサウンドチェックから聴きたい。

 

バスドラチェックでは思わず吹く程にドゥーーーーーーーン言ってた。
本気のサウンドチェックやらないかな?と思っていたらマヂでやった。
不倫のガチリハ。
音圧、グルーヴ、音質ともに文句が無い。
不倫のガチリハ一番迄を二回くらいやってケセラセラのガチリハ。
これはミオちゃんは最後の頃歌うのやめたけど楽器隊はフル演奏。
めちゃくちゃ良かった。
体が勝手にリズムを刻む音。
不倫もケセラも強力な楽曲ってのもあるだろうけど自然に体が動くってのはライブでの最重要事項。


この音で本編とかムネアツ過ぎると思ったんだけど本編になったら何かが欠落した。
さっきまでの超絶気持ち良くて体が勝手に動いていた感じが1ランク落ちたことで無くなった。
PA前までしか客いないフロアを見てしょんぼりしてしまったのか、何かしらの音の調整が悪い方向に働いたのか、ドアウェイ過ぎる状況で俺の心理に影響が出てきたのか?
何が要因かはわからないけど一枚落ちた。

 

1万入るキャパのレインボーだけどPAブースより後ろには客がいなくてPA前でもまばらな状況。
ミオヤマザキ売れてきたかな?と思ったけど世間の認知はまだまだ低い。
時間帯が全然違うから比較するのもなんだけどMrs,GREEN APPLEの時は後ろのほうまで埋まっていたから邦楽ロックでも差を感じた。

 

立ち上がりドアウェイ過ぎたスレだったけど曲が進むに連れて客席も暖まってくる。
数少ないミオラーはほぼ最前付近にいただろう。
叫びで、叫べ⇒イェイやってるのなんて手で数えられるくらいしかいなかった。
それが5曲目ラス前のバンドマンでは立ち上がりとは比べ物にならないくらいの手が上がってた。
山崎美央では終盤の無音の間の時に観客席から叫び声と拍手。
ここはガチなミオラーだったら叫ぶとか拍手とか絶対ない区間なのでミオヤマザキを良く知らない人が雄叫び上げて拍手してくれたってこと。
それだけ少なからずミオヤマザキが響いた人もいたということだろう。

 

出来ればリハの状態を保ったまま最高のミオヤマザキを本編でもレインボーでやって欲しかったけど0725ReNYや0801O-EASTよりは良かったと思う。


ミオちゃんが来年も呼ばれたいと言っていたがスカスカ過ぎて呼ばれることはあるのだろうかと心配だった。


Kero Kero Bonito
移動するのが面倒くさくてまーーーーーったりケロケロ。
座っていたら低音が良い感じに響いて踊れるかなと思ったけど立つと低音が薄くなってしまい座ってビール飲みながら堪能。
わざわざイギリスからなんで呼ばれたかはわからなかったけどボーカルの子は可愛い。
14歳くらいまで北海道にいたそうで日本語ペラペラ。
なんだかんだ座って気持ち良い低音に浸れて最後までいた。


CHARLI XCXがキャンセルとのことで暇になる。

マウンテンにてDUA LIPA
キーボードとベースとギターがあるんだけどベースを弾いて無い時もベースがぶりんぶりん鳴りまくっていた。
どうやってんだろ?
キーボードから出してんの?
ベースが完全に膨らみまくって爆音だったけど嫌味にならない。
途中からこのまま序盤で耳が疲れると辛いわって耳栓装着。
耳栓してベストバランスってどういうことだ。


UVERwolrd
去年のロッキンのグラスに続いてUVERを聴く。
マリンって音が良いんだね。
低音がアホみたいに出ていてその他の音も破綻せずにクリア。
何より屋外ということで音ヌケが抜群。
スタジアム形状だから溜まった低音はどこに抜けていっているか全くわからんのだけど嫌な共鳴による膨らみもない。
音も演奏も良かったけど昔の曲が好きな俺としてはロッキンに続いてセトリが・・・
we are とかインパクトとかよりも疾走感あふれるUVERworldの曲が好きなだけに完全に音楽性の違い。
サマソニ最高のロックフェスなんだろ?最高のフェスの最高の客の盛り上がり見せてみろ』
とかのたまってたけど最高の盛り上がりになるようなパフォーマンスをおまえが見せろやと思いました。
音も演奏もパフォーマンス良かったと思います。
今の曲が好きな人にはたまらないステージだったのでは。


5 secounds of summer
途中でサチモス行こうと思ったけれども滅茶苦茶良かった。
特にバスドラがやばい。
ニコちゃんマークのバスドラからえげつない音が出ていた。
アホみたいに量があるのに締まっていてリズム感も抜群。
このドラムのおっさん凄い。
最後の頃は似たような曲ばっかりで飽きてしまったけれども、それを踏まえてもこの日の自分のサマソニ優勝は5SOSだった。
んでMVPが5SOSファンの小麦色の肌をしたどう見てもパリピなお姉ちゃん。
糞踊り狂っていて滅茶苦茶楽しんでいてコスト楽しみ加減パーフェクトでしょ。
あと可愛いかった←重要


Mrs.GREEN APPLE
ハロスリを調べているとオーラルがセットで出てきて次に良く名前を見るのがミセスグリーンアップル。
一度聴いておかないとと思いレインボーへ。
とりあえず5SOSで雨降っていたし疲れてしまったのか体はぴくりとも反応しなかったけど悪くない気がした。
体がフレッシュで小箱なら違う感じ方かもしれない。
とりまMマーク入ったリンゴがフロントのTシャツが可愛くてバックプリントもステキで欲しかった。


19日はベビメタも無いしミオヤマザキくらいしか弾けるのが無かったけど11時から19時くらいで疲れました。
トリまで弾けれるのは若さだろう。
COUNTDOWNでベビメタで終了したのに最後のCUPSULEがあまりにも良くて踊り倒したのが懐かしい。
でもベビメタ無いから終始まったり気分でまったーりと楽しめたサマソニだった。
ベビメタあると何か皆殺気立つし。

 

20日は行ってません!!!