DANCE CULTというイベント名
その名前にふさわしい躍らせまくりングセトリがHEAVENSTAMP から解き放たれるかもと思って急遽参加。
チェルシーホテルみたいな300の箱でのライブは何時ぶりだろうというくらいに久しぶり。って今年に入ってLUSH二回行ってた(笑)
会場入りするとヘブン演奏前で60人くらいかな?
まぁ平日のイベントだから致し方無しかなとも思ったけど、気が付いたら外国人が増えに増えて200人くらいになってた気がする。
そんなヘブンだけど滅茶苦茶に躍らせてくれた曲はHYPEのみ。
音はめっちゃくちゃに良かった。
圧倒的な低音の圧力と質感と量感の多立。
小箱のこういう音が好きなんだよなぁと再々認識。
そしてヘブンの変わりに二組目のPLASTICZOOMSがめっちゃくちゃに躍らせてくれた。
ヘブンに続いて音は最高レベル。
そんな音でダンサブルナンバーを連発。
初めて見たけどまた聴いてみたいと思える内容。
途中のDJで低音が何処から鳴っているかわからない。
メインスピーカーの真ん前まで行ってみても低音は違う場所から聞こえている感じがした。
そんでRIS-707。
なんか前のほうが空いていたから前方へスルスルと行って二列目。
前方へ行くとサンプリングが出しているベース音がやばいw
もう生のベースとかいらねーんじゃねーのか???
そしてふと気付く。
あんれぇ???
左右のメインスピーカーから出ている音ってほとんどボーカルだけじゃね???
ライブに行くようになってからそれなりに経つけど衝撃的事実。
大箱はどうだかわからないけど、小箱はギターアンプ、ベースアンプ、なんたらアンプから出ている音が支配的。
ドラムに至ってはシンバルは生音しか出ていないように感じた。
でも生だけとは考えにくいくらいに量感あったしマイクも立っていたからメインスピーカーじゃないサブウーファーから出ているのだろう。
各アンプから出ている音やシンバルやスネアやバスドラムが直接的に体に届くから鮮度が段違い。
後ろに下がってみると音の鮮度が失われてる。良い意味で言うと纏まる。
でも鮮度が断然違うわけ。
だいたいメインスピーカーの二等辺三角形の頂点上に陣取ることが多いけど、三角形の内側に入ったほうが良い場合もあるんじゃないかと思わされた。
そういえばめっちゃくっちゃに良かったハロスリの下北沢Shangri-laは結構前だったなぁ。
そんなわけで良質の音を思う存分に浴びて心も体も満足。
やっぱ小箱ですわ。