テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に210531

左脇の下を伸ばして一直線を作るサーブに取り組んでいる。 左脇の下を伸ばすためにはトスアップが重要で、トスが流れてしまうと左手も流れてしまって一直線にならない。 そして今更ながらトスというものを考えてみた。 まずは実際に打たないトス練習での過ち…

ブレイクスルーは突然に210524サーブ

前のブレイクスルーで半円を描くヘッドダウンを行うためにはトスが高くなる必要があると書いた。 それを実践しようとしたのだがトスが上手く上がらない。 YOU TUBEを見ていたら関連動画に細木祐佳プロの動画が出てきた。 「センターを狙うサービスはトスが〇…

ブレイクスルーは突然に210524ストローク

前回のブレイクスルーは肩のラインのレールガン。 こいつは凄まじく良い。 完全なるブレイクスルー。 デュースサイド側から打つ時は不必要な捻りを加えて振り遅れを防ぐ。 アドサイド側から逆クロスを打つ時はその日の調子次第と言った面があった。 何故同じ…

ブレイクスルーは突然に210517レールガン

前回のブレイクスルー肩のラインでレールガンが非常に良い感じである。 肩のラインを打ちたい方向に向けてから、肩を廻して打ちたい方向に胸を向いた状態で打つ。 上半身が廻る大きな力で打てるため非常に楽に打てる。 もしかしたら上手い人みたいに見えてる…

ブレイクスルーは突然に210517

スライスを打つ時はネットスレスレを狙い跳ねない球を心掛けていた。 ベースラインで胸の高さからネットスレスレを狙うと浅く跳ねない球が行く。 俺が浅くて跳ねない球が苦手だから、 『よっしゃ、最高のスライスだぜ!!!』 相手がしどろもどろに体勢を崩…

ブレイクスルーなゴールデンウイーク サーブ篇

相変わらずの糞サーブ。 あまりにも再現性が無い。 ふと思いたってフラットサーブを打ってみた。 フラットに当てるだけ。 それが全く安定しない。 フラットですらまともに当たらないのに、スピンなんて当たるワケがないか。 色々模索した結果ボールの頭の上…

ブレイクスルーなゴールデンウイーク ボレー篇

決めボレーが当たりません。 繋ぐボレーは当たることもあります。 永らく悩んでいた。 ボレーボレーで肘が痛くなることがあり、痛くならない打ち方を模索。 すると手首を完全固定で肘から出す打ち方で全く痛くならないことを発見。 だがこれだとバックボレー…

ブレイクスルーなゴールデンウイーク ストローク篇

ナチュラルに上げた左手の向こう側でブレイクスルーを果たしたフォアハンド。 プレーしていると上手くいかない時に何が起きているか見えてくる。 これが一番やりがち。 体正面向いたまま左手の位置を変えて出来ている気になるやつ。 とうことは軸足を打ちた…