テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーなゴールデンウイーク ボレー篇

決めボレーが当たりません。

繋ぐボレーは当たることもあります。

永らく悩んでいた。

ボレーボレーで肘が痛くなることがあり、痛くならない打ち方を模索。

すると手首を完全固定で肘から出す打ち方で全く痛くならないことを発見。

だがこれだとバックボレーは全く問題ないがフォアボレーが難しい。

肘を10cmくらい前に平行移動させる打ち方だから、そうとう足を運ばないと打てない。

 

そんな中で見つけたYOU TUBE

手首は「くの字」をキープ。

いかなる時もくの字をキープ。

これだと肘は自由に使えるため大分打てる範囲が広がった。

あまり上手くなかった後輩がGWにテニスをしたら別人のようなボレーの決定力になっていたのだが、まったく「くの字」が崩れずに厚い当たりでボレーを決めてくる。

意識しているのかと聞いてみたところ、キープするように意識しているとのこと。

実践してみるとボレーにパンチが簡単に乗るようになった。

ボレーって簡単だったんだなぁ・・・

 

「くの字」キープでブレイクスルー