前回のブレイクスルー
ぬいさんぽ氏の動画とt-pressのブログを参考にして今までとは全く異なるボレーの打ち方。
自分とラケットの間にボールがある状態を作る
↓
自分の方向にラケットを振る
来ました。
ブレイクスルーです。
過去最高レベルにバシバシ決まりました。
日曜日は風が強いのにも関わらず、バシバシ決まりました。
風が強い中で厚い当たりが出来たので本物だと思います。
このように外側にボールを置いていた時とはレベチなインパクト。
体が壁となって全てを支える感触。
ストリングにボールがめり込んでガッチリ打つ安心感。
時折意識レベルが下がって昔の自分に戻ってミスが起こったけど、ラケットと体の間にボールを入れれば結果が付いてくるから自信をもってフットワークだけを意識出来る。
ちゃんと当たるか当たらないかの不安で足の動きが鈍る
↓
打点に入れなくて打ち損じる
一歩遅れて飛び付きボレーで打ち損じる
手が出なくてスルー
↓
ミスを恐れて増々足の動きが鈍る
このボレー決まらないスタグフレーション
今回のブレイクスルーによってボレー決まるインフレーションに変貌
ラケットと体にボールを入れるだけで良い
↓
考えがシンプルでフットワークに集中
↓
厚い当たりでボレーが決まる
↓
自信が深まり増々体が動く
更には決めボレーだけでなく他の技術にも当てはまることだった。
①カットボレー
従来のカットボレーは取り合えず返すことしか考えておらず、相手のチャンスボールになってしまうことが多々あったし、コントロールとか考えるレベルになかった。
自分とラケットの間にボールがある状態を作る
カットボレーの時にも意識すると、カットボレーでもガッツリ当たる。
カットボレーでこんなにボールがストリングにめり込む感覚はこれまでになかったぞ。
カットボレーはとりあえず返すもんだと思っていたけど、これだけ当たれば確実にコントロールできるし、イニシアティブを取りにも行ける。
ふわふわしていた部分が全く無くなった。
スマッシュ打てなくても厚い当たりのハイボレーで決まってしまうんじゃね?
そう思わせるくらいの厚い当たりと自信の実現。
②スマッシュ
これがハイボレーと同じくらいの手応え。
自分とラケットの間にボールがある状態を作る
これだけど体の力が余す事なく伝わりフワフワ感が全くなくなった。
まさかスマッシュまでイケてしまうとは。
①カットハイボレー
②スマッシュ
この二つが出来る自信が産まれたことで相乗効果
ロブが上がった時の余裕が全く異なる。
今までは上がった瞬間に、
絶対に決めなきゃ!!!
or
無理せずとりあえず返してストロークに戻ろう
このどちらかの両極端だった。
それが上がってから考える余裕が産まれた。
難しそうならばカットボレーで次に繋げればいいし、打てそうならばスマッシュ打てばいい。
この余裕と自信で足の動きが止まらなくなり好循環。
まさかここにきてネットプレーのブレイクスルーが起こるとは思ってもいなかった。
サーブとスマッシュが弱すぎてサーブ&ボレーなんて出来なかったけど、上に自信が持てるようになると一変。
上方の憂いが無くなることでボレーに集中することが出来るようになり、1stボレーを始めとするボレーの全体の質が向上した。
最大の弱点であったスマッシュがストロングポイントになってしまった。
これはヤバイよブレイクスルーだよ。
あとはサーブだ。
当たった時の感触は悪くない。
風強くてトスが上がらずよくわからなかった。