テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に230314

バックハンドのパンチボレーが異常に強いテニス仲間がいる。

ばっちんばっちん決まって先日もバッチンバッチン決められた。

先日も会心逆クロスをポーチされて本当に意味がわからない。

対する俺はポヨンポヨンとしかバックハンドハイボレーを打てない。

そんなだからダブルスで決めきれずにイーブンに戻されてしまう。

 

動画を撮っていたので彼のバックハンドパンチボレーをジックリジットリ観察してみた。

前から気付いてはいたけど完全に横向き。

そしてここが大きく異なる。

ラケットを肩のラインと同じ方向に振り下ろしている。

大先生とも違う。

こんな感じ。

図だとわかりにくいけど適当な画像が無い。

極端に言うとこんな感じ。

このまま振り下ろす。

真似してみると確かにパンチ感が出る。

何度か素振りをしているとあることに気付いた。

更に横を向いた状態で右側からラケットを出すとフォアボレーじゃん。

相手に完全に背を向けた状態で右側からラケットを出す。

図からのイメージは難しいけどフェンシングの画像のさらに右側からラケットが出る。

 

自分で書いててもようわからんけどフェンシングボレーでブレイクスルーだ!!!