テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に220221 バックハンドポーチ

バックハンドポーチ

まったく出来ない
使い物にならない
タイミング良くボールに入れてもまともに当たらない
パンチが出ない
自らオープンコートを作りに行って、自ら相手前衛にチャンスボールを送る
ドエム

フォアのポーチは決まる
あまり考えなくとも決まる

正面向いたままでも右腕のスイングの力を伝えてあげれば決まる。

そんなワケで軟式持ちでのポーチに挑戦してみた。
フルウエスタンで正面向いたまま羽子板ポーチ。

これがやってみると以外なことに難しい。
羽子板を当てるタイミングがピンポイントで振り遅れるとバックアウト
早いと前衛の足もとに緩く落ちて大ピンチ

無理


そんなワケでこういう場合は上手い人をパクるに限る

YouTubeでバックハンドポーチを見てみると・・・

パンチのあるボレーを打っている人達はみんな横を向いている。
半身になっているのだ。
そんなことは知っている。
今まで逆クロスに良い感じに打ったのにポーチに掛かった時は相手前衛はみんなそうだ。

フルウエスタンポーチの前に半身ポーチもやろうと思っていたのだけれども、全く上手く出来なかった。
ここで驚きの画像を見た。
軟式のフルウエスタングリップ軟式バックポーチも横向きになっているのだ。
横向きになってフルウエスタングリップでポーチ。

横向きは絶対
では以前に取り組んだ時は何がいけなかったのだろうか???

フォアのポーチとバックのポーチ
YouTube

ここでポイントを発見した気がする。

フォアのポーチは軸足が進行方向に垂直に入る。f:id:banbansuzuking:20220221111007p:plain

対してバックボレー

上半身を捻ることだけを考えていた時。

f:id:banbansuzuking:20220221111203p:plain

足は前を向いたままで上半身を捻ることだけを考えていた。

 

ということは、、、

f:id:banbansuzuking:20220221111429p:plain

こうだな。

こうやって軸足を横向けにして打点に入ってから前足を大きく踏み込んで打つ。

フォアポーチが正にこんな感じだ。

 

f:id:banbansuzuking:20220221112916p:plain

①レディポジション

②クロスステップで右足を出していく

③軸足の左足を出していく

④右足を大きく踏み込んでポーチ

 

これや。

俺に足りなかったのは③、④だ。

フォアのポーチなんて完全に③から④

特に④で飛び付く感じだもん。

 

こんな型に嵌り過ぎて上手く行く場面は少ないと思うけど、次からはこれを意識的に取り入れてみよう。

クロスステップ