テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーのおさらい220228

内旋弧月

これは史上最大レベルの大当たり。

内旋した腕を当ててやるだけ。

内旋した腕を当てるための打点に足を動かす。

これだけだ。

イージー

テニスがこれだけで不安無く打てるようになるとは。

フォアもバックもイージー

特に有効性を感じているのはフォアはチャンスボール、バックは緩い球。

フォアのチャンスボールはついつい早くキメたくなって体が前に泳ぎガチとなりカス当たりになりがち。

内旋弧月であればそんなことは無くなる。

ただとっさの場合は内旋弧月を忘れてしまう場合もあるのだけれど。

逆クロスに内旋弧月で追い詰めた→クロスにウイニングショット!!!

この時のクロスとか完全に忘れがち。

 

バックハンドは相手のペースの無い球を打つのがイージーになった。

これまでは相手がある程度ペースのある球を打ってくれれば右足を前に踏み込む形で良い球を打てた。

これは得意ショットでフラット系でバシバシ打てた。

バシバシパッシングも打てる。

だが、しかし、相手にスピードの無いスピンでやまなりを打たれると苦しかった。

タイミングで打たせてもらえないと厳しい。

それが内旋弧月を意識してからは大変革。

今までのタイミングとは全く異なり球を引き付けて打てるようになってきた。

今までの打点とは全く異なり、こんなにも打点は後ろだったのかという発見。

昨日の試合でも良い感じに対応出来て進歩を如実に感じる。

 

続いて先日挙げた軸足意識バックポーチ

これは引き続き難しい。

ていうか素振りよりも現実は三倍速の世界で軸足をセットなんて全く間に合わない。

そんで運よくセット出来てもパーンと当てることが出来ない。

飛び付きと振りのタイミングが合わない。

難しい。

もっと背面向きになる必要がありそうだが難しいや。

それとキマルポーチを観察してみたところ、

f:id:banbansuzuking:20220221112916p:plain

こんなポーチをしている人は皆無。

みんなサイドステップで大きくセンターベルト付近に寄ってから、小さな動きでポーチしている。

画像の打ち方はチャンスボールが浮いてきた時の打ち方かな。

 

続いてフォアのクロス

順クロスの打ち合いはまぁイケる。

f:id:banbansuzuking:20220228110834p:plain

これはそんなに苦じゃない。

f:id:banbansuzuking:20220228111010p:plain

これは甘くなりがちだけど、そこまで苦じゃない。

f:id:banbansuzuking:20220228111213p:plain

これはめっちゃ苦手

体が開いてガシャて即ミスに繋がる率が高い。

振り遅れてど真ん中に返る率も高い。

なんで内旋弧月を得てから新たな感覚を手に入れたけど、めっちゃ振り遅れてる、打点が後ろになってる。

 

f:id:banbansuzuking:20220228111501p:plain

これは②よりもミスに直結はしにくい。

だが、しかし、

f:id:banbansuzuking:20220228111649p:plain

こうやって打って決めたいのに現実は↓

f:id:banbansuzuking:20220228111801p:plain

内側に入ってしまい、逆にクロスにカウンターを喰らう。

 

ではどうすれば良いのか???

わかりません(笑)

とりあえずは内捻弧月でトライしてみよう。

 

 

最後にサーブ

前のイメージ

f:id:banbansuzuking:20220228112725p:plain

これでオデコを打点にキープできれば確かに擦れる。

擦れる再現性は高い。

けれども全然威力が出ない。

ただ手打ちで擦ってるダケ感がある。

 

ならばとちょっと前に試したサーブ

f:id:banbansuzuking:20220131145944p:plain

真横に擦る。

これも結局のところは手打ちで擦するだけ。

 

不安定なトスが無限のパターンを試させてくれた中で射した光明。

f:id:banbansuzuking:20220228113223p:plain

擦るんじゃない。

矢印方向に回内で弾く。

 

以前の打点イメージの場合

f:id:banbansuzuking:20220228113438p:plain

この打点で回内で弾くってのは人体構造的に非常に難しい。

というか無理。

素振りするだけでも苦しい。

従って手打ちで擦らざる得なくなる。

f:id:banbansuzuking:20220228113223p:plain

ここなら弾ける。

弾いてしまうと回転の掛かりが甘くなって飛んで行ってしまう無意識の不安があったけど、綺麗にミート出来た時はバチンと回転が掛かった放物線で飛んで行く。

バチンと当たる。

まだまだ練度不足で、ついつい後ろ打点で打ってしまったりするけど、練度が上がれば可能性を感じられる当たりだった。

 

着実に上手くなってる実感はあるし身内との対戦成績にも表れている。

出来ないことが出来るようになりたいものです。