テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

ブレイクスルーは突然に220411

トスアップと同時に膝を曲げる。

これにより時間的余裕が産まれて自分がどうなっているのか認識し易くなった。

そして今まで何でラケットヘッドが大きく落ちてしまうのか?詰まった感覚があるのか?

謎が解けた。

 

打点が後ろ過ぎた。

 

フォアハンドで言えば、本来ならばこんな風に打ちたい。

f:id:banbansuzuking:20220411105458p:plain

それが打点が後ろになってしまうと・・・

f:id:banbansuzuking:20220411105536p:plain

当然ながらスイング加速区間が足らなくなってしまう

そのため更に引く必要が出てくる。

f:id:banbansuzuking:20220411105904p:plain

このようにより大きく後ろに引かないとスイング加速区間が足らずにボールを飛ばせないことになる、

 

これがサーブでも起こっていたのだ。

後ろになったトスに対してスイング加速区間を取るためにはより下にラケットをセットするしかなかった。

それをただでさえ時間が無い状態で行っていたため間に合わずに詰まる感触。

 

そのためナチュラルにスイングした打点で抜けるように当てることを目標にした。

打点が前になってしまうと下から上へのスイングが足りなくなってしまいそうな気がして怖いけど、そうじゃないんだ。綺麗に体の力を伝えることが一番大切。

 

トスを前目に上げてみるが詰まりまくり。

感覚的にはめちゃくちゃ前に上げる感じでようやく詰まらない感覚になる。

そしてその滅茶苦茶前に上げたトスを打たずに落下した場所がココ。

 

f:id:banbansuzuking:20220411110603p:plain

ベースラインから滅茶苦茶前に上げてるつもりが現実はボール1-2個内側。

体感的にはラケット一本分くらい内側に上げてる感覚なのに。

これが現実。

ってことは今までどんだけ後ろだったんだよ・・・

 

これくらい前に上げる感覚でようやく詰まる感覚が無くなる。

スピンも7-8時から1-2時方向に振れれば掛かる。

 

 

ガン前トスアップ

ブレイクスルーだ。