テニスとLIVEで生きています

テニスとLIVEしか生きる楽しみが無いJDのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーは突然に210330

昨日書いた横向手甲スマッシュ。 素振りでも振り出しがスムーズだなと感じている。 そして今朝寝ぼけ眼で支度をしていると閃いた。 左手を下すタイミングでラケットヘッドも落ちてるじゃん!!! ずっと左膝が曲がるタイミングでラケットヘッドは落ちるもん…

ブレイクスルーは突然に210329

グリップからラケット一本分外側打点+ラケットを斜めに入れるでブレイクスルーを果たしたストローク。 試合で実践していると見えてくることがある。 斜めにラケットが入って最適打点で捉えることが出来ればテイクバックがゼロに近いくらいでも球は飛ばせる…

ブレイクスルーは突然に210329

グリップからラケット一本分外側打点+ラケットを斜めに入れるでブレイクスルーを果たしたストローク。 試合で実践していると見えてくることがある。 斜めにラケットが入って最適打点で捉えることが出来ればテイクバックがゼロに近いくらいでも球は飛ばせる…

ブレイクスルーは突然に210323

ストロークで完全なるブレイクスルーが起こった俺。 思い返せば今に至る迄に長い時間が掛かったのは現実とイメージの違い。 ずーーーーーーーっと上に飛ばすにはラケット面は上を向けなければならないと思いっていた。 このように上向きの面で捉えてから面を…

ブレイクスルーが確変

最近のブレイクスルーで意識していること ①グリップの外側にボールをセット ②打点を前 ③地面に対して斜め下向きの面で払い上げる ①と③の併せ一本が素晴らしい。 ②は③を意識していれば勝手に前になる。 ①③を意識していると以前に稀に感じていた現象に出くわす…

ブレイクスルーが繋がった210317

前回のブレイクスルーでバックハンドをラケットを斜めに入れて舐めるように打つとした。 これが大当たり。 いままでにもラケットを斜めに入れるということを意識したことはあった。 しかしながらラケットを斜めに入れるということは、それだけ当たりが薄くな…

210316 BABYMETAL 日本武道館

昨日のセトリバレを見て驚愕。 BABYMETAL DEATH 紅月 おねだり いずれも無し。 なんということだ。 私はなんということをしてしまったのだろうか。 まぁしゃーない。 今日は今日で楽しむしかない。 素晴らしき天空席をゲットして全体がよーく見えた。 天空席…

スピンサーブでのMIPと迷子のバックハンド

前回のブレイクスルーを経て打点とトスアップを意識した。 風が強過ぎて難儀な状態であったけど全然上手く行かない。 全然上手く行かな過ぎて何故だ?と自問自答。 すると一つの解に到達する。 全然打点を見れてない。 打点を見れていないから体が廻ってしま…

ブレイクスルーは突然に210308

前回のブレイクスルーで体を潜り込ませて右肩の上で打つと書いた。 実践してみると非常に再現性が悪い。 良い時はとても良いのだが、やはり潜り込ませるのは難しい。 土曜日にダブルスで戦った相手が二人とも目を見張る程にサーブが強かった。 相当な格上だ…

ブレイクスルーをモディファイ

前回のブレイクスルーでバックハンドでは意識的にヘッドを落とす必要があると書いた。 実践してみると確かにスピンは掛かり易くなるのだが感じることが出てくる。 ヘッドを落とすと半強制的にスイングは弧を描くことになる。 対してこれまでの打ち方 弧を描…

ブレイクスルーは突然に210303

前回のブレイクスルー グリップの外側にボールを置く意識 こいつは過去最高レベルに良い。 特にフォアハンドが良い。 左手をセンサーにするよりもイメージし易く上手く行く。 打点が想定よりも遠くなってしまった場合はナダル打ちで対応できる。 そんなブレ…